2011年05月17日

☆背くらべ(*^^)☆

☆背くらべ(*^^)☆


☆背くらべ(*^^)☆


遊佐から頂いた 孟宗竹


こんなにたくさん


さて・・どうしようかな〜


タケノコご飯
タケノコ汁


あとは・・何かな(^_^;)


同じカテゴリー(★生活いろ)の記事画像
★とらないでね(^_^;)★
★よ〜く見て〜(*^_^*)★
★酸辣湯麺★
★出来た〜★
★いい朝だ〜〜\(o^▽^o)/★
★甘い香り(^_^;)★
同じカテゴリー(★生活いろ)の記事
 ★とらないでね(^_^;)★ (2011-10-24 14:14)
 ★よ〜く見て〜(*^_^*)★ (2011-10-20 09:48)
 ★酸辣湯麺★ (2011-10-18 23:59)
 ★出来た〜★ (2011-10-17 23:01)
 ★いい朝だ〜〜\(o^▽^o)/★ (2011-09-23 07:10)
 ★甘い香り(^_^;)★ (2011-09-21 08:59)

Posted by チロル at 10:22│Comments(16)★生活いろ
この記事へのコメント
角切りタケノコ入りハンバーグ

ちまきにして冷凍保存しておくと 便利とか
Posted by 藤丸 at 2011年05月17日 11:27
タケノコの中に肉やひき肉を詰めて料理するとかー
タケノコでひき肉を挟み天ぷらにするとか
あとはそのまんま焼いてー醤油をかけて食べるとか
すりおろして使う人もいますーでも旬のものだしーそのまま食べたいですよねー
Posted by ガルダ at 2011年05月17日 12:35
☆藤丸ちゃん☆
コメントありがとう

へ〜さすが〜アイデア色々だね
タケノコって煮物かご飯しか浮かばない私(^_^;)
Posted by チロル at 2011年05月17日 13:18
☆ガルダさん☆
コメントありがとう

すりおろす
色々と皆さんすごいわ〜

切り方しだいで様々な料理に使えそうですね(^^)

先程、下茹でしたタケノコとアスパラのスライスとさっと炒めたら美味しかったです(^^)
取り立てはやわらかいですね
香りがいいわ〜
Posted by チロル at 2011年05月17日 13:26
こんにちは♪

新鮮な孟宗竹がたくさん!!! とっても羨ましいです^^

タケノコと豚挽肉をナンプラー、オイスターソース、バジルで味付けして、
タイ風のドンブリを考えています♪
Posted by バックG at 2011年05月17日 14:03
こんにちは。
 
稚拙なコメントにわざわざ御返事ありがとうございます。

おいしそうな筍ですね。ちなみにうちでは
醤油とマヨネーズといりごまであえたり、
アジシオとおかかであえたりしますが
我が家でそれを美味しいと思うのは
私だけみたいです。
Posted by みわこ at 2011年05月17日 16:09
たけのこグラタンもおいしそうでしたよ~♪
Posted by MAROO at 2011年05月17日 17:48
孟宗竹をもらうと、うちでは暫く孟宗汁が続きます(^_^;)
朝晩と毎日・・・・・

でも、結構飽きないもんです(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2011年05月18日 22:10
すごい沢山な筍、春の味覚です。
我が家も筍は好物です。
横浜近郊は、今年は筍が不作のようで
市場に出回るのも少ないです。
ご近所でお裾分けして頂きました。
やはり旬のものは美味しいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2011年05月19日 19:29
お?
美味しそうですね♪
春の味覚の王様だと私は思います^^
Posted by ベースボールベースボール at 2011年05月21日 22:35
☆バックGさん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

>タケノコと豚挽肉をナンプラー、オイスターソース、バジルで味付けして、
>タイ風のドンブリを考えています♪


タイ風どんぶり出来ましたか〜(^^)
近いなら差し上げるのに・・・
バタバタしていてあっという間に十日が過ぎてしまいました(^_^;)

後でおじゃましますね(*^_^*)
Posted by チロル at 2011年05月28日 12:16
☆みわこさん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

>醤油とマヨネーズといりごまであえたり、
>アジシオとおかかであえたりしますが

私は生ではありませんが湯がいたタケノコを薄くスライスして山葵醤油で頂きました(*^_^*)

みわこさんのアイデアからヒントをえて("。^)
煮る事ばかり考えてました。さっとあえるのも簡単で美味しいんですよね(^^)
又教えて下さいねd(^-^)
Posted by チロル at 2011年05月28日 12:28
☆MAROOちゃん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

グラタンもいいね〜
でも寒い時食べたいな〜(笑)

今度是非やってみるねd(^-^)
Posted by チロル at 2011年05月28日 12:31
☆鶴ニイさん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

うちも続きました〜(笑)
お返事今頃になって作った料理もアップする予定で写真は撮影したのに(^_^;)
タケノコを続けて頂いて煮物、汁物、和え物が続きました(^^)
Posted by チロル at 2011年05月28日 12:39
☆フリーダムナツさん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

今年買わずにたくさん頂きました(*^_^*)
取り立て旬物、美味しかったです。
色々な食べ方がありますがやはり汁物が一番好きな私です(^^)
自然の恵みに感謝ですね♪♪
Posted by チロル at 2011年05月28日 12:45
☆ベースボールさん☆
お返事大変遅れましたm(__)m

春の味覚の王様

そうですね(^^)
香りといい
食感といい食べ応えありの孟宗竹ですからねd(^-^)

旬物、楽しみたいですね〜
これからも山菜続々ですね♪
Posted by チロル at 2011年05月28日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。