2010年03月16日

☆弁慶めし☆

☆弁慶めし☆


私が初めて知ったのは


一昨年の11月


コンビニで見つけた『弁慶めし』


あれ以来食べてない(^_^;)


今朝の山新を見て思い出した味


なんで弁慶めしって言うんだろうって思いながら食べた記憶が・・


庄内の郷土料理
私も作ってみようかしら・・



今日のお昼は決まりかな(*^_^*)


でも今日はコンビニで・・・笑


Posted by チロル at 08:17│Comments(12)
この記事へのコメント
チロルちゃん
おはよう~

弁慶めしって
庄内のものだったの?コンビニにもあるから全国区だと
思ってた(笑)(~_~;)

ご飯残ると即弁慶めしにしとくと
だれか食べるよ~
(o^-^o)
Posted by はるる at 2010年03月16日 08:28
はるるちゃんおはようさん

コンビニで見るまで知らなかったのよ(^_^;)
その名前・・
青菜でおにぎりを巻く事はするけど
味噌握りを青菜で巻き焼く事はしないな・・
味噌つけて青菜巻いてさらに焼く
この手間が美味しさなんだろうね(*^_^*)
Posted by チロル at 2010年03月16日 08:39
弁慶めしって知らなかった。

美味しそうだよね。

ビールに合いそう。笑
Posted by kaz at 2010年03月16日 12:12
普通に酒田のスーパーさ売ったけんど。(;^-^)

酒田駅の清川屋さんにもあたけよ!
Posted by 酒田娘 at 2010年03月16日 15:09
吉五郎さんだったかなーっ、ブログに前にのってたよ。

んでも内陸では見かけねから、どんな代物かと思ったもの。
Posted by あねごあねご at 2010年03月16日 18:04
弁慶めし?
そんな名前のお弁当が?
ご当地の味覚ですか、
中身はどんな代物でしょうか。
中身の濃いお弁当でしょうね。
面白い、1度食べてみたいです。
牛若丸と弁慶なんて、物語を
思い浮かべながら・・・・・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2010年03月16日 20:42
弁慶めしは子供のころから食べてました(^-^)
青菜のしょっぱさとご飯に塗った味噌の味がたまりません(*^。^*)

上手に食べないとポロポロこぼれてしまうのが玉にキズ(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年03月16日 21:46
kazさんこんばんは(^^)

内陸では作らないよね・・
私もコンビニで見つけて初めて食べたもの(^_^;)

お酒の後が美味しいかもよ〜(*´▽`*)
Posted by チロル at 2010年03月16日 21:52
酒田娘ちゃんこんばんは(^^)

庄内は普通にあるんだよね♪家庭でも作るんでしょう
内陸では知らない人が多いのよ(^_^;)
知らずに買った弁慶めし
コンビニで知る物も多いよね〜今って♪
Posted by チロル at 2010年03月16日 21:57
あねごさんこんばんは(^^)

私も弁慶めしって見掛けた時
庄内の家庭で普通に食べられてるって知らなかったもの(^_^;)
食べたら余りに美味しくてなんで弁慶めしって言うのか調べたのよ・・笑
Posted by チロル at 2010年03月16日 22:04
フリーダムナツさんこんばんは(^^)

面白い名前ですよね♪
これは味噌味の焼きお握りを青菜漬の葉で巻いた物なんですよ(^^)
庄内で食べられてるおにぎりなんです。
名前の由来のひとつに
『青菜でおにぎりを巻いた様子が、けさで顔を覆い隠した弁慶の姿に似てる』と言う説があるそうです。
コンビニでも売ってあるのですが横浜ではどうでしょうね(^^)
もし見掛けたら食べてみて下さいね
Posted by チロル at 2010年03月16日 22:17
鶴ニイさんこんばんは(^^)

そちらでは家庭の味なんですね(^^)
初めて食べた時、ほんとに美味しいと思いました。
でも鶴ニイさんの言うように葉っぱがちぎれなくて食べにくかったですね(^_^;)
これは誰もいない時に周り気にせず食べたい一品です・・笑
Posted by チロル at 2010年03月16日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。