2008年06月29日

・・バイカモ(梅花藻)・・

おはようございますicon03今朝は小雨模様・・

昨日は先日の新聞に掲載されてた花を見に出かけてみた。

南部公民館わきの笹堰

白い小さな花がたくさん咲いてた・・

もう少し水が多ければもっと涼しげかなとながめてきた

知らなければ通り過ぎて見逃してしまいそうな風景です。

一生懸命に咲いてる可愛い花・・

皆さんも見てあげてください(^.^)

・・バイカモ(梅花藻)・・

梅花藻(バイカモ)名の通り梅の花に似てる所からついた名前らしい

自然は大切にしたいものですね。




・・バイカモ(梅花藻)・・

・・バイカモ(梅花藻)・・

・・バイカモ(梅花藻)・・

・・バイカモ(梅花藻)・・



Posted by チロル at 09:01│Comments(10)
この記事へのコメント
この花が咲くのも川の水が汚れていない証拠だそうですね。
Posted by ざいご at 2008年06月29日 09:25
南部公民館の近くに こんな川があったんですか〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月29日 09:47
へぇ~、藻さ花が咲ぐな??
初めで見だ!!(゜o゜)
不思議だんでも、癒される景色だの(*^。^*)
Posted by I太太 at 2008年06月29日 10:18
庄内ではバイカモは遊佐にいがないと
見られなくなってしまたがも(+o+)
以前は庄内の堰も綺麗だったなだんども
清流なぐなたさげの(-。-)y-゜゜゜
いつまでも見られる環境維持してください。
Posted by 風来坊 at 2008年06月29日 11:20
山新ですね。見ました!
その後、近くの梅花藻(だと思う)が咲くところに行ってみましたが
まだ咲いていませんでした。
可憐で涼しげですね♪
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月29日 11:37
私の記憶が正しければ 数日前N○Kのニュースにも出ていたような・・・。
Posted by からりん at 2008年06月29日 14:30
あら♪そんなにちかくまで☆
今度、うちの店にもお寄り下さい^^♪
梵行寺の隣で〜す^-^/
Posted by 藤 丸 at 2008年06月29日 14:40
こんにちは みなさんいらっしゃい(^o^)/
今日は体調悪くダウンしてましたお返事遅れてすんませんm(__)m

♪ざいごさんへ

そうですね清流にしか咲かない花らしいですね・・・
近辺の方達のおかげなんでしょうね(^.^)

♪婆薔薇さんへ

公民館のすぐわきなんですよ・・・
いままで何度か通ってた私も知りませんでした(^o^)

♪太太さんへ

ちいさな可憐な花です。花が好きでないと興味ないかもしれませんね(^.^)私が見に行った時堰のそばでおばさん三人が井戸端会議してましたが花を見る気まったくなかったでした(^o^)

♪ 風来坊さんへ

私もそう思います。
いつまでも今の清流を維持してほしいですよね(^o^)/

♪しみじみしじみさんへ

そうです山新です!
南部公民館に行ってみてね。
今日雨だから水かさ増してるだろうね。花大丈夫かな?

♪からりんさんへ

ニュースでも取り上げてましたか(^.^)

藤 丸さんへ

え?梵行寺のお隣なんですか?
今度是非お伺いします(^o^)
Posted by チロル at 2008年06月29日 16:35
笹堰は毎年私も見に行きます。
「梅花藻」毎年きれいに咲いていますよね。
今年は特に多いみたい・・・去年の「倍かも?(バイカモ)」・・・。
体調はやく良くなる様に・・。
Posted by 楽天的親父 at 2008年06月29日 17:37
楽天的親父さんこんばんは

いつもおもしろコメントありがとうございます。
体調だいぶ良くなりました。
みなさんのコメントで元気もらってるようです(^o^)
Posted by チロルチロル at 2008年06月29日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。